PT・OT・ST 転職サイトの特徴を徹底比較したランキングサイト

転職めでぃまーる【リハビリ転職】

おすすめBEST3
  • 1位 マイナビコメディカル

転職めでぃまーる【リハビリ転職】
理学療法士・作業療法士

当サイトでは、理学療法士や、作業療法士、言語聴覚士といったリハビリテーションの専門家向けの求人情報を扱う転職サイトを紹介しています。

Dr.カール先生
理学療法士・作業療法士の転職の悩みを解決するお悩み解決Q&Aコーナーや、おすすめのリハビリ転職サイトをランキング形式で紹介しています。寄せられた口コミ情報なんかも載せているので、転職サイト選びに迷ったら、是非参考にして下さい。

転職めでぃまーる【リハビリ】おすすめ!!

1位 マイナビコメディカル
2位 PTOT人材バンク
3位 メドフィット

リハビリ転職ランキング第1位『マイナビコメディカル』
★★★★★

  1. 転職サイト大手のマイナビが運営するリハビリ転職サイト
  2. 地域限定だが、利用者数No.1
  3. 豊富な求人数と手厚いサポートが魅力
  4. じっくり良い求人を探したい人に特におすすめ
マイナビコメディカル(PTOTST)
会社 株式会社マイナビ
地域 地域限定(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫)
資格 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員・非常勤
特徴 地域限定だが、リハビリ転職業界では実績・人気ともにNo.1。該当地域の人であれば、マイナビの転職サポートは外せない。

マイナビコメディカルの詳細ページはここから▼

マイナビコメディカル

マイナビコメディカル リハビリ転職サイトの人気No.1サイト! 『マイナビコメディカル』 マイナビコメディカルの口コミ情報 30代 女性 理学療法士 「はじめての上京をサポートしてくれました。」 ★★ ...

 

リハビリ転職ランキング第2位『PTOT人材バンク』
★★★★☆

  1. 求人情報を地域別で検索しやすい。
  2. 以前は、副サイトの扱いだったが、ここ数年で利用者が急増している。
  3. PTOT人材バンクという名称だが、言語聴覚士(ST)の求人も扱っている。
PTOT人材バンク
会社 株式会社エス・エム・エスキャリア
地域 地域限定(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県、愛知県)
資格 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員・非常勤
特徴 ナース人材バンクで有名な会社のリハビリ職専用転職サイト。看護師ほどのサイト規模ではないが、ここ数年で扱う求人数が増えている。リハビリ転職業界では人気会社の1つに急成長中。 ※地域限定なので登録の際は要確

PTOT人材バンクの詳細ページはここから▼

PTOT人材バンク

PTOT人材バンク リハビリセラピストに人気急上昇中 『PTOT人材バンク』   PTOT人材バンクの口コミ情報 20代 女性 理学療法士 「登録したらすぐに求人情報が手に入った。」 ★★★ ...

 

リハビリ転職サイトランキング3位『メドフィット(リハ求人)』
★★★★

  1. 紹介スピードはリハ転職業界随一
  2. 転職エージェントの行動が単に早いだけでなく、丁寧な事でも評判
  3. 全国対応で地方の求人も豊富に扱う
メドフィット(リハ求人)
会社 株式会社Genten Links(ゲンテンリンクス)
地域 全国対応
資格 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員・非常勤
特徴 コメディカルの求人情報を豊富に揃えるメディフィットが運営しているリハビリ療法士向けの転職サイト。近年、理学療法士や作業療法士の転職サイトに力を入れおり、今後、全国リハ転職サイトのシェアNo.1をとる可能性も十分にある優良転職サイト。

メドフィット(リハビリ)の詳細ページはここから▼

メドフィット(リハ求人)

メドフィット(リハ求人) 急ぎの転職にも柔軟に対応!紹介スピードに定評あり! 『メドフィット(リハ求人)』   メドフィット(リハ求人)の口コミ情報 39歳 女性 作業療法士 「急いで転職し ...

 

おすすめのリハビリの転職サイト

「転職したい!」でも、、、

「何を頼れば良いの?」
「どれを選べ良いの?」

リハビリセラピストが無料で利用できる転職サイトには、理学療法士に特化した転職サイト、作業療法士や言語聴覚士に強い転職サイト、医療職全般を扱う転職サイトなど、数種類の転職サイトが存在しています。

私たち医療系専門職の人たちが、求人情報を探そうとした時に、何が確実一番手っ取り早く効率が良い方法でしょうか?

新聞広告や、地元の求人雑誌もあれば、ハローワークなどもあります。現代のインターネットによる情報化の流れで、これまで紙媒体であった求人応募のほとんどは、ネットを利用して募集がかかります。

その理由は簡単です。求人情報を求めている人たちに、常にタイムリーで新鮮な情報を届けられるからです。紙媒体の場合、最新の情報をユーザーに届けるまでに短かくても数日のラグがあります。既に募集を終えても紙媒体で広げると終了を伝える事ができません。

このような紙媒体によって制限があった部分をインターネットが解決する事になります。

そして、今では、「転職サイト」は、そのインターネットを活用した求人広告の王道になっています。もし、求人情報を探している人で、まだどこにも登録していないという人は、まずは1社登録するところからが転職活動のスタートです。

ただ、いくつもあると、「どれを選ぶべきか分からない」という事もあると思います。当サイトでは、おすすめの転職サイトをピックアップして、特徴を解説したり、口コミ情報を紹介しながらランキング形式で紹介しています。

PT・OTにおすすめの転職サイト

ランキングをチェック

 

今すぐ転職サイトを利用すべきか迷っている人へ!

【注意1】転職サイト選びの失敗は「転職失敗」に直結!

転職サイトは、「絶対に活用すべきツール」と言えますが、それでも、全くデメリットがないわけでありません。

サポートが下手な会社を選んでしまうと、かえって転職活動の足手まといになる可能性もあります。一見、どこに登録しても差はないように見えますが、しっかりと調べると転職サイトのサポート力には大きな違いがあります。

【注意2】登録を先延ばしにしない事!

また、時期・タイミングによっては、求人紹介までに少し時間がかかる場合もあります。転職サイトのメリットを最大限に生かす為にも、前もって登録を済ませておくことも重要です。

焦って求人を要求すると、希望条件と一致しない転職先(求人)を紹介される可能性が高まります。

よって、転職サイトを有効活用するには、

  1. 大手・実績・目的別から自分にあった転職サイトを選ぶこと
  2. 転職希望の日から、逆算し、前もって登録する事(半年前が目安)

この2点に注意してください。

もし、半年をきっているのに、まだどこにも登録していないなら少し焦った方が良いです。

 

迷っているなら、まずは1社から試し登録するのもあり!

転職したいと思っているのに、つい転職サイトへの登録を後回しにしてしまう方がいます。

「後でやろう。。。」と思って、後回しにしていると、結局ズルズルと遅くなり、登録のベストタイミングを逃します。もし、どれを選べば良いか迷うのではあれば、まずは試しに1社から登録してみることをオススメします。

ゆとりを持って試し登録することで、転職サイトがどういったサービスなのか、担当者とどうコミュニケーションをとれば良いのかが肌感覚で分かるはずです。ゆとりを持って登録していれば、もし担当者とウマが合わなかった場合でも、変更してもらう事も可能です。

転職時期が差し迫っている状況では、担当者を変えてくれなんてお願いしている場合じゃなくなります。

今すぐ登録すべき最大の理由
「登録が早い人にアドバンテージがある!」

担当者との信頼関係を築けていれば、自分の希望条件に合致する求人が出た時に、優先的に案内してくれたり、希望条件に合致する求人を探してきてくれたりします。

転職エージェントも人間です。

いきなり連絡をいれて「好条件の求人を急いで紹介してくれ!」と言う人と、これまで一緒に転職活動を進めてきた大切なお客様と、どっちに優先的に良い求人を紹介するかは明白なはずです。

「思っていたより早く希望求人が出てしまったらどうしよう、、、。」などと不安になり、つい登録がギリギリになる人がいますが、仮に早期に出てきた場合でも、こちらの希望時期を伝えて調整してもらったり、一旦、面談を行い入職(転職)については時期を遅らせる事もできます。

しかし、もし他の人に決まってしまえば、もうその病院・施設への入職(転職)は難しくなります。求人募集の終了は、あなたの都合には合わせてはくれません。早めに動く方に絶対的なアドバンテージがあり、メリットはあっても早めに登録したせいで損する事はありません。

ライバルより一歩先に登録を済ませて、担当者と関係性を築き上げておくというのも、実は転職サイトを上手に活用する賢いテクニックというわけです。

リハビリ転職サイトランキング

no image
リハビリ転職サイト ランキング

ランキング 1位 マイナビコメディカル 2位 PTOT人材バンク 3位 メドフィット リハビリの転職サイト 比較ランキング  マイナビコメディカル  PTOT人材バンク  メドフィット(リハビリ) ...

 

リハビリ療法士向けの転職サイトに関するおすすめ記事

PT向け

no image
理学療法士 転職サイトのおすすめベスト3|理学療法士転職サイトの選び方

最新情報更新日:2018/6/10 理学療法士(pt)転職サイト おすすめベスト3 理学療法士の転職サイトとして、もっとも有名なのが「株式会社マイナビ」が運営する「マイナビコメディカル(旧マイナビ医療 ...

no image
自分に合った転職サイトの選び方【理学療法士編】

理学療法士の転職サイト選びで迷った時のアドバイス 理学療法士の転職サイト選びはなかなか難しくなってきました。 というのも、10年前は、pt-ot-stネットなどのかなり限られた療法士向けサイトから求人 ...

 

OT向け

no image
ot転職サイトのおすすめベスト4

理学療法士も作業療法士にもおすすめNo.1 作業療法士特化型ではありませんが、リハビリ転職サイトとしておすすめ1位は「マイナビコメディカル」です。 もし、対応地域ではないなど、特別な理由がない限りは、 ...

 

リハビリ転職サイト口コミ情報一覧

no image
リハビリ転職サイトに対して寄せられた口コミ情報の一覧

リハビリ転職サイトに関する口コミ情報一覧 マイナビコメディカルの口コミ情報 30代 女性 理学療法士 「はじめての上京をサポートしてくれました。」 32歳 男性 理学療法士 「スムーズに転職できた事に ...

 

Dr.カール先生
まだ登録した事がない人は、大手の転職サイトから登録するのがオススメ!

リハビリ転職サイトは、地域を限定して運営している会社がいくつかあるので、転職を予定している地域が該当地域かを必ずチェックして登録して下さい。

 

理学療法士と作業療法士向け!
初めての転職を徹底サポート!

2018/7/2

【理学療法士】「結婚する前と結婚後、転職するならどちらが良い?」

【質問】結婚を控えている転職志望の理学療法士です。結婚前に転職を済ませるべきか、結婚後がベストなタイミングか分からず悩んでいます。転職は早い方が良いのかどうか教えてください。 すぐに結婚というわけではないのですが、現在、お付き合いさせて頂いている方と1〜2年後を目安に結婚(結婚披露宴も同じタイミング)を考えています。今の職場から転職を考えているのですが、結婚前と結婚後では、どちらのタイミングの方が良いというのはありますか? 転職先で、入職後いきなり結婚式となると、職場スタッフが違和感に思う事も理解できます ...

ReadMore

2018/7/2

整形外科クリニックでの理学療法士の働き方・仕事内容とは

【質問】理学療法士の病院での業務・仕事内容と、整形外科クリニックの業務・仕事内容の違いについて教えて下さい。 現在、回復期リハビリテーション病院に勤務しています。 運動器リハや徒手療法、痛みの治療(リハビリテーション)に興味があり、整形外科クリニックへの転職を考えています。 イメージでは、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰痛症や、変形性ひざ関節症などを中心とした痛み症状に困っている患者さんのリハビリに集中できるのではないかと考えています。 病院によって違いはあるとは思いますが、一般的な整形外科クリニックと病 ...

ReadMore

2018/7/2

理学療法士の「派遣」という働き方について

【質問】理学療法士にも派遣という働き方はあるのですか? 理学療法士が派遣で働くメリットや平均的な給料などについて教えて下さい。 女性理学療法士です。なんとなく「派遣」という言葉は聞いた事がありますが、正直なところ、どういった働き方でどのような制度なのか、あまりよく分かっていません。 施設によっては、派遣職員ばかりの所もあると聞いていますが、理学療法士や作業療法士にも「派遣」という働き方はあるのでしょうか? 看護師や介護職員の派遣は聞いた事がありますが、理学療法士や作業療法士の派遣については、聞いた事があり ...

ReadMore

2018/7/2

理学療法士の年収・給料・昇給・賞与など、お金事情の現状について ※2018年

【質問】理学療法士1年目です。理学療法士の給料の低さに驚いています。今後も、理学療法士の給料が上がるのは期待できないと聞いていますが本当ですか? 理学療法士1年目です。理学療法士や作業療法士は、リハビリテーションを専門とする医療職という事で、これからの高齢社会の中で、さらに需要は高まり、将来的に安定している仕事だと聞いて理学療法士を目指しました。しかし、いざ理学療法士になってみると、これまでのイメージと違っていて、周囲からも悲観的な声の方が大きいように感じます。 例えば、 「年々、理学療法士の給料は減って ...

ReadMore

2018/7/2

若手理学療法士(3年目以下)にとってのベストの転職時期について

【質問】若手理学療法士が、転職を検討している場合、何年目の転職が理想的と言えますか? 現在、転職を考えています。今は、主に急性期の患者さんを担当していて、地域では割と大きな病院に勤めています。 個人的には、運動器リハ・整形オンリーで腕を磨き、疼痛治療のスペシャリストになりたいと考えているのですが、ここでは、なかなか特定の分野だけに取り組める環境にはないので、タイミングをみて、整形外科クリニックに転職したいと考えています。 養成校時代に「まずは3年頑張りなさい。」と言われていた事もあり、とりあえず3年は急性 ...

ReadMore

 

ゆいちゃん
この記事を気に入ってくれた方や、めでぃまーるを応援してくれる方に「いいね」をしてもらえると嬉しいです

更新日:

リハビリ転職サイト一覧

メドフィット(リハ求人)

メドフィット(リハ求人) 急ぎの転職にも柔軟に対応!紹介スピードに定評あり! 『メドフィット(リハ求人)』   メドフィット(リハ求人)の口コミ情報 39歳 女性 作業療法士 「急いで転職し ...

マイナビコメディカル

マイナビコメディカル リハビリ転職サイトの人気No.1サイト! 『マイナビコメディカル』 マイナビコメディカルの口コミ情報 30代 女性 理学療法士 「はじめての上京をサポートしてくれました。」 ★★ ...

ジョブデポ理学療法士

1位 マイナビコメディカル 2位 PTOT人材バンク 3位 メドフィット ジョブデポ理学療法士 お祝い金で有名な転職サイト「ジョブデポ」のリハビリ部門、 『ジョブデポ理学療法士』 全国対応 最大20万 ...

PTOT人材バンク

PTOT人材バンク リハビリセラピストに人気急上昇中 『PTOT人材バンク』   PTOT人材バンクの口コミ情報 20代 女性 理学療法士 「登録したらすぐに求人情報が手に入った。」 ★★★ ...

言語聴覚士WORK

1位 マイナビコメディカル 2位 PTOT人材バンク 3位 メドフィット 言語聴覚士WORK 唯一の言語聴覚士専用の転職サイト! 『言語聴覚士WORK』 リハビリ転職サイトでは唯一の言語聴覚士専用の転 ...

Copyright© 転職めでぃまーる【リハビリ転職】 , 2018 All Rights Reserved.