PT・OT・ST 転職サイトの特徴を徹底比較したランキングサイト

転職めでぃまーる【リハビリ転職】

自分に合った転職サイトの選び方【理学療法士編】

理学療法士の転職サイト選びで迷った時のアドバイス

理学療法士の転職サイト選びはなかなか難しくなってきました。

というのも、10年前は、pt-ot-stネットなどのかなり限られた療法士向けサイトから求人情報をチェックしたり、人脈を通して求人の話をもらったり、興味のある病院の公式ページを1つ1つチェックして求人が出ているかを確認したりしていたと思います。

この時に、「理学療法士の転職サイト」と聞いてもピンとくる人はほとんどいなかったと思います。この時点では迷うどころか、選ぶ対象がほとんどなかったと言えます。

転職活動の方法に選択肢がほとんどなかった時代の後に、いくつかの転職サイトによるネットを活用した転職活動が増えてきました。

そして、今では転職サイトを活用した転職活動が主流になりつつあります。実はこの状態になったのはほんのここ数年です。

ここ数年で理学療法士転職サイトも急増

理学療法士の転職活動(求人情報をチェックしたり、求人応募など)に、転職サイトを活用するのが普及し始めると、転職サイトの数もかなり増え始めました。

かなり小さな転職サイトや、かなり地域を限定したローカル転職サイトまでは把握できませんが、理学療法士を対象にした転職サイトは、めでぃまーるが把握できているだけでも実に30社以上あります。

このように転職サイトは乱立している状態となっていて、ネットユーザーが、転職サイトを選ぶ上で悩む・迷うのも仕方ありません。

そこで、めでぃまーる転職からできるアドバイスとしては、以下のような転職サイト選びの方法があります。

  • 総合ランキング上位のものから選ぶ
  • シェア率から選ぶ
  • 評判の良さ・口コミ情報から選ぶ
  • 他のランキングサイトも参考にして選ぶ
Dr.カール先生
ここからは、ひとつずつ解説し、おすすめの記事を紹介していきますので、転職サイト選びの参考にしてもらいたいと思います。

総合ランキング上位のものから選ぶ

転職めでぃまーる【リハビリ転職】では、ランキング形式で理学療法士向けの転職サイトを紹介しています。サイトの規模や転職実績、口コミ情報を考慮していて、上位3サイトの実績は拮抗しています。

目的によって、どれが良いかは微妙に異なりますが、それでも上位5サイトは自信を持ってオススメできます。さらにベスト3から選べば、大きな失敗をする事はないはずです。

おすすめ記事は、総合ランキングを掲載している記事と、理学療法士のおすすめベスト4の記事です。

 

シェア率から選ぶ

シェア率から選ぶのは、何かしらのサービスを受けようとした時の鉄則です。全くシェアされていなければ、それだけで選ぶべきでないと判断できます。

しかし、転職めでぃまーるで紹介している理学療法士や作業療法士向けの転職サイトは、掲載の可否を選別している時点で、それなりにシェアされているものが対象なので、この方法で比較するのは難しいところもあります。

少なくとも、まったく聞いた事ない転職サイト、新規立ち上げであろう会社については、すぐに飛びつかずに、現状で多くの人に使われている(シェア率が高い)会社を優先的に選ぶと良いでしょう。

まさに、マイナビコメディカルや、メドフィットあたりが、理学療法士や作業療法士向けのおすすめの老舗転職サイトとなります。

 

評判の良さ・口コミ情報から選ぶ

シェア率は重要ですが、さらに口コミ情報も重要です。

amazonで、商品を購入した事がある人なら、どれを選べば良いか迷っている時に口コミ情報を参考した事があると思います。

当サイトは、利用者の生の事として、リアルな口コミ情報を掲載していますので、理学療法士の転職サイト選びの際には、他記事とも合わせて参考にして頂けたらと思います。

また、もし利用者がいましたら、登録・利用してみた感想を他の閲覧者の判断材料に役立てれるよう情報提供をお願い致します。

 

他のランキングサイトも参考にして選ぶ

転職サイトが複数あると同時に、転職サイトを比較してランキングにて紹介している「理学療法士向けの比較ランキングサイト」も、今では非常に豊富になりました。

めでぃまーる.netの『転職めでぃまーる【リハビリ転職】』も、理学療法士の転職サイトを扱う、比較ランキングサイトです。

転職サイト選びで迷っている人には、他の優良比較ランキンサイトも参考にしながら転職サイトを選べば、より正確な転職サイト選びができると思います。

 

理学療法士が転職サイト選びに迷った時の最終アドバイス

理学療法士が。転職サイト選びに失敗しないようにと、転職サイトの選び方として「総合ランキング上位のものから選ぶ」「シェア率から選ぶ」「評判の良さ・口コミ情報から選ぶ」「他のランキングサイトも参考にして選ぶ」という事をアドバイスさせて頂きました。

転職活動がスムーズに進むかは非常に重要な事です。

その転職活動は、利用する転職サイトに少なからず左右されます。

自分に合った転職サイトを選びの参考にして頂けると幸いです。
 

めでぃまーるのおすすめリハビリ転職サイト
マイナビコメディカル

  1. 転職サイト大手のマイナビが運営するリハビリ転職サイト
  2. 地域限定だが、利用者数No.1
  3. 豊富な求人数と手厚いサポートが魅力
  4. じっくり良い求人を探したい人に特におすすめ
マイナビコメディカル(PTOTST)
会社 株式会社マイナビ
地域 地域限定(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫)
資格 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員・非常勤
特徴 地域限定だが、リハビリ転職業界では実績・人気ともにNo.1。該当地域の人であれば、マイナビの転職サポートは外せない。

対応エリア外のセラピスト向け
PTOT人材バンク

  1. 求人情報を地域別で検索しやすい。
  2. 以前は、副サイトの扱いだったが、ここ数年で利用者が急増している。
  3. PTOT人材バンクという名称だが、言語聴覚士(ST)の求人も扱っている。
PTOT人材バンク
会社 株式会社エス・エム・エスキャリア
地域 全国対応
資格 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
お祝い金 なし
雇用形態 正社員・非常勤
特徴 ナース人材バンクで有名な会社のリハビリ職専用転職サイト。看護師ほどのサイト規模ではないが、ここ数年で扱う求人数が増え、全国展開もしている。リハビリ転職業界では人気会社の1つに急成長中。

 

ゆいちゃん
この記事を気に入ってくれた方や、めでぃまーるを応援してくれる方に「いいね」をしてもらえると嬉しいです

更新日:

Copyright© 転職めでぃまーる【リハビリ転職】 , 2018 All Rights Reserved.