健康&生活

生理2週間前からダイエット停滞期。体重の増減は気にせず筋トレを継続すべし!

投稿日:


女性がダイエットを行う上で気をつけておく必要があるのは、生理とダイエット経過の関わりです。
生理中の約一週間は、運動やトレーニング、筋力強化などに不向きと思っている方がいますが、実はそんな事はありません。
むしろ、女性ホルモンが低下する生理中は、筋力をもっともつけやすい時期です。筋トレダイエットにはもってこいの時期なんです。
 

逆に、もっとも適さないのが、生理の2週間前

女性ホルモンの特徴でもある、体内に水分を保持しようとする働きにより、体はむくみやすい状態になります。
筋力もつきにくい時期なので、食事量を増やさず地道にトレーニングにはげんでいるのに、
体重を確認したら
かえって体重が増大していた、、、。
なんて事が、普通に起こります。
この生理2週間前の時期は、正しい方法で取り組めているなら、目先の体重を変化を気にしないようにしましょう。また、余計に頑張りすぎない事も大切かもしれません。
この結果の出にくい時期に挫折するともったいないですからね。

効果が出にくいところを、無理して頑張る!

結果が出ない。

これ以上やっても意味がないと思い諦める。

運動・トレーニングが疎かになる。

結果が出ない。

こういう失敗パターンを辿る方がいます。
 

男性のパーソナルトレーナーの場合は知らない場合も。

女性のトレーニングを担当した経験が浅い男性パーソナルトレーナーの中には、この女性特有のダイエット理論がある事を知らない人もいて、

  • ちゃんとトレーニングをしていないと思われたり、
  • 隠れて炭水化物を摂取していると思われたり、

など、必死に頑張っているところに、疑いの目を持たれて余計にやる気喪失する人もいるようです。
 
生理周期に大きく変動しやすい人と、あまり関係のない人がいて、これが、ホルモンバランスによる影響が理解されにくい原因の一つにもなっています。
トレーナーについてもらっている人は、生理の周期について(話せる関係性であれば)、事前に伝えておけばトレーニングをスムーズに進行しやすくなるはずです。
日頃から生理前後で体調が変わりやすい人の場合で、パーソナルトレーニングジムを探してる人は、女性のダイエットに特化しているジムを選んでおくのが無難ですね。
 

生理期間は体調に問題がなければ筋力強化にはげむべし!

生理2週間前には、思うように体重が落ちなくても精神的なストレスをためないようにして、もう時期迫ってくるトレーニングが最適なタイミングに向けて、準備を整えておきましょう。
そして、生理が訪れたら筋トレ強化週間と題してさらに追い込みましょう!
 
太りやすい時期に太りやすい物をとりすぎないようにだけ気をつけて下さい。
ダイエットがうまくいかない時の心理として、これだけ頑張ったのに成果が出ないなら、「もう、我慢なんてしても意味ないし、食べちゃえ!」と自暴自棄になってしまう事です。
 
そして、生理中は無理は禁物ですが、「生理=運動」はダメとはとらえずに、可能な範囲でしっかりと筋力強化を行って下さい。
女性は、生理になると筋力トレーニングを休みがちですが、これを知れば、生理とも上手に付き合えるのではないでしょうか?
ただし、くれぐれも無理は禁物なので、体調と相談しながら頑張って下さい。

-健康&生活

Copyright© 転職めでぃまーる【保育士転職】 , 2024 All Rights Reserved.