転職めでぃまーるおすすめベスト3

看護師転職サイトBest3を今すぐチェック!!

1位

カンゴルー

  • 人気・実力ともにNo.1看護師転職サイト
  • 関東・東海・関西特化型
  • 求人の質が高い

2位

マイナビ看護師

  • 全国展開の超大手看護師転職サイト
  • 求人の質が高い

3位

看護のお仕事

  • 全国に対応で、求人数は業界トップクラス

「カンゴルー」と「ナース人材バンク」を徹底比較

ゆいちゃん
当記事では、「カンゴルー」と「ナース人材バンク」を徹底比較していきます。

カンゴルー

ナース人材バンクの解説記事はこちらから確認できます。

ナース人材バンク|おすすめ看護師転職サイト

Dr.カール先生大手転職サイトには及ばないが、利用者も増えてきており、今後が楽しみな転職サポート会社。大手会社との併用がオススメ! 中規模の看護師転職サイトの代表格! 『ナース人材バンク』 年間利用者 ...

看護師転職サイトの基本スペック比較

 看護ルーナース人材バンク
求人の量・質約4万件
非公開求人◎
約20万件
非公開求人△
得意の分野病院求人
医療機関求人
平均的(病院、クリニック、訪問看護、訪問入浴、介護施設、治験の求人etc)
対応地域関東・東海・関西全国対応
特典祝い金なし
転職マニュアル
特になし
総合評価AAAAA

 

求人の質や量について

規模としては、かなり大きな会社に入る「ナース人材バンク」は、ナース専科というサイトが人気で、知っている看護師さんも多いのではないでしょうか。

求人数は、常に変動するものなのですが、公開している求人数は常にトップクラスです。

ただし、ハローワーク求人などの、誰でも閲覧できる(ナース人材バンクを使わなくても確認可能)求人が大多数なので、既に色々な転職サイトを利用して、求人の多さに惹かれて登録したという人は少しがっかりするかもしれません。

求人数では、ナース人材バンクですが、非公開求人や求人の質を求めている人は「看護ルー」がオススメです。

これから、転職活動を行うにあたってとりあえず広く求人情報を収集しようと考えている人は「ナース人材バンク」が良いでしょう。

 

転職サポートの得意分野

看護ルーでは、病院求人に力を入れているので、病院求人を探しているなら看護ルーですが、幅広く求人を集めたい場合はナース人材バンクになります。

例えば、老健施設、デイケアなどの介護施設・介護事業所などの求人(特に個人の小規模求人など)などを探したい場合は、ナース人材バンクの方に分があります。

また、准看護師の求人は近年は減少傾向にありますが、豊富な求人数を保有しているナース人材バンクなら比較的求人を探しやすいので、准看護師の求人についてもナース人材バンクを選択すると良いと思います。

正看護師で、なおかつ病院求人なら、ランキング1位の「看護ルー」

准看護師や、病院求人以外も探しているなら「ナース人材バンク」

 

転職サポート対応地域

ナース人材バンクの強みは、「全国の看護師求人」に対応している点です。

看護ルーの場合は、関東・東海・関西となっていて都市部中心に転職サポートをしています。

全国対応の転職サイトの中でも規模の大きさではトップクラスなので、都市部に住んでいない看護師には強い味方と言えます。

ただし、都市部を外れる求人の質に大きなばらつきがあるので、地域によっては他の全国対応転職サイトとの併用も視野に入れる必要はあるかもしれません。

関東・東海・関西の看護師であれば「看護ルー」というのは、他サイトも合わせて、『看護roo! 択一』となるかと思います。

 

特典

カンゴルーは祝い金進呈を行なっていない転職サイトです。

ナース人材バンクについても祝い金進呈は行なっていません。

人気転職サイト、力のある転職サイトの多くが、転職祝い金・支援金制度は設けておらず、仮にあったとしてもかなり少額である場合がほとんどです。

祝い金の有無でいうと、両サイトは引き分けとなります。

その他のキャンペーンとしては、看護ルーでは、希望者のみに転職マニュアルを配布しています。

「これから転職活動を進めていこうと考えている看護師」「はじめての転職」という人にとっては、転職活動をすすめていく上で知っておくべき事が分かりやすく丁寧に書かれているので、もし看護ルーに登録する人は、貰っておく事をおすすめします。

また、カンゴルー公式サイトとは一切関係ありませんが、当サイトのキャンペーンの一部として、転職理由に関するアンケートに答えてくれた人を対象にアマゾンギフト券のプレゼントキャンペーンを行なっている転職サイトです。※キャンペーン対応転職サイトは、予告なく随時変更する可能性があります。

 

総合評価

総合評価として、転職エージェントの質の高さや、サポート力がありますが、どちらも申し分なく、良い転職サポートを受けられると思います。

両サイトとも、現時点で当サイトに対する悪い評判は寄せられていません。

 

カンゴルーとナース人材バンクで迷った看護師へ

2サイトとも、転職エージェントの質の高さには定評があり、この点に関しては大きな差はないと思って良いと思います。

どうしても、人間関係的要素があるので、担当者によって合う合わないがあるものなので、「絶対に大丈夫!」という保証はできませんが、利用するにあたって特別な心配はいらないと考えてOKです。

大きな違いは、対応地域です。求人の数にかなり開きがあるように感じますが、求人数では判断しない方が良いと言えます。

カンゴルーが対応している関東、東海、関西の求人に関しては、他ページでも説明しているのですが、求人の質の高さでカンゴルーの右に出る会社はないと考えています。地域特化型の強みがあるので、該当地域の看護師はカンゴルーが最適(質の高い求人限定で比較した場合)と言え、強くオススメさせてもらっています。

カンゴルーが対応してない地域で、同じように質の高いサービスを受けられる転職サイトの1つが、「ナース人材バンク」となっているので、対応地域外の人は、他転職サイトで比較してどれに登録するかを選んでみて下さい。

もし、初めての転職活動で、求人情報については一切調べていないという人は、公開求人を一気に確認ができるナース人材バンクを併用しても良いのかもしれません。

 

NEXT → 「カンゴルーの口コミ情報や詳細」についても確認できます。

ゆいちゃん
この記事を気に入ってくれた方や、めでぃまーるを応援してくれる方に「いいね」をしてもらえると嬉しいです

転職めでぃまーる 看護師転職サイトランキング

 

転職めでぃまーる
看護師転職 総合ベスト3

1位 看護roo!(カンゴルー)





  1. 厚生労働省許可のもと、東証一部上場の大手企業が運営
  2. 利用している看護師の満足度が常に95%以上を維持
  3. 関東、関西、東海の看護師求人No.1サイト
  4. 登録特典サービスあり ※キャンペーンは予告な終了する場合があります。
  5. 自分のペースに合わせた転職活動が可能
看護roo(カンゴルー)
会社 株式会社クイック
地域 地域限定(関東、関西、東海に強い)
資格 正看護師・准看護師
祝金 なし
雇用形態 正社員(常勤看護師)
特徴 関東、関西、東海地域の看護師求人においては、他の追随を許さない求人数と求人の質を誇る。大規模病院、リハビリ病院の求人が多数。

 

 

2位 マイナビ看護師





  1. 株式会社マイナビが運営する看護師のための転職・就職支援サービス
  2. 全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人(半数以上が非公開求人)を取り扱う
  3. 病院、クリニック、訪問看護、介護施設それぞの「日勤のみ求人」を豊富に紹介可能
マイナビ看護師
会社 株式会社マイナビ
地域 全国対応
資格 看護師、治験コーディネーター、保健師、助産師、准看護師
祝金 なし
雇用形態 正職員、常勤、日勤のみ
特徴 大手会社(毎日新聞社のグループ企業)だけに安心して利用できる。他のコメディカル情報、医師情報なども豊富なので、他職種と関わりの多い診療科を専門に仕事をしてきた人にとっては聞きたい情報を沢山聞ける可能性大。

 

 

3位 看護のお仕事






  1. 全国対応でしかも、24時間電話対応可
  2. 全国12万件以上の事業所情報を提供
  3. 沢山稼ぎたい看護師必見の高待遇夜勤有り求人が豊富
  4. 看護師管理職(看護部長と看護師長、施設管理者)求人多数
看護のお仕事
会社 レバレジーズ株式会社
地域 全国対応
資格 正看護師・准看護師・保健師・助産師
祝金 なし
雇用形態 正社員・契約社員・パート・アルバイト
特徴 地方の看護師求人情報に強い。特に、夜勤有りの勤務条件で高給求人を探している人は登録必須。公式HPでは、ユーザー(看護師)の所在地域に合わせた求人情報を自動でピックアップしてくれる。自分の地域の高給求人が気になる人は是非確認を!

 

更新日:

Copyright© 転職めでぃまーる【看護師転職】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.